iPad勉強ブログ

ふたりの娘をもつワーキングママの、iPadスタディライフ

【Apple Pencilユーザー向け】筆圧強めの方にオススメ!ifeliシリコンチップで紙のような書き心地に

この記事は移転しました。約5秒後に新記事へ移動します。

移動しない場合はココをクリックしてください。


f:id:satsukistudy:20191119154116j:plain

 

 

 

今回は、ifeliさんよりご提供いただいた、Apple Pencil専用のシリコンチップをお試しさせていただきました!

早速、使用感をレビューしたいと思います (*^^*)

 

  ▼今回使用した製品はこちら

 

【ifeli】 Apple Penci Tip cover

筆圧が強めの私

私、筆圧がとっても強いんです。

ペンタコは常にあるし、勉強後の指の疲れも半端ないです。

 

おまけに、その筆圧GはiPadの画面に全てかかってしまっているので

ペン先を当てるたびに、ガラス面がググーーっと歪んでいるのが分かります。

精密機器に対してなんたるや…!

 

おまけに、筆圧が強いと書く時の音も大きいんです。

「カツカツ」と音がするので、画面に傷がついていないか心配でした。

(もちろん画面保護はしていますが)

 

こ、壊れないかな …(ぶるぶる)

 

そんな時、ifeliさんよりお声をかけていただいて

Apple Pencilに装着するシリコンチップがあることを知りました。

ほう…紙のような書き心地…?

しかも騒音も軽減してくれるなんて、気になる!

 

いざ開封

f:id:satsukistudy:20191119161908j:plain

 頂いたチップは2種類あり、日本語表記はありませんが

「ノーマル」と「ローフリクション」があるようです♪

 

比較すると、ノーマルの方が分厚いシリコンで

ローフリクションの方が薄いシリコンになっていました!

 

カラー展開と仕様

f:id:satsukistudy:20191119160536j:plain

1箱の中に、小さな、小さなシリコン製のチップが4つ(4色が各1点)入っていました。

ブラック、ホワイト、パステルピンク、パステルブルーの4色です。

か、可愛い♡

 

私はApple Pencilの第二世代(iPad Pro用)を使用しているためか

サイズが少し小さい印象です。

先端が収まり切れていないのが少々残念…!

あと、あと2ミリ大きくしてほしいです…!

 

装着はちょっと大変

f:id:satsukistudy:20191119160750j:plain

こちらは、ローフリクションを装着した様子です。

先端が「プニっ」となっていて、筆圧を吸収してくれているのが分かります!

指や手への負担も、軽減してくれそうです(*^^*)

 

装着はちょっと大変でした。

先端にあまりが出ないようにググっと押し込むのですが

製品自体が小さいので,指先ではなかなか力が入らず

押し込むのが大変でした(T-T)

 

でも、きちんと押し込まないと文字認識が弱くなるので注意です!

 

書き心地は、とっても自然!

 Apple Pencilの先端はプラスチックなので

iPadのガラス製の画面上を、スルスルと滑るようにして書いていきます。

その書き心地が好きな方も多いと思いますが

あまりにも抵抗がないので、違和感があります。

スニーカーで氷の上を歩いているような、そんな感じ。

 

このシリコンチップを装着して書いてみたら

本当に紙みたいな書き心地になってびっくり!

程よくグリップが効いてくれるので、止めたいところでペンがピタッと止まります。

例えると、フリクションペンの消しゴムの部分で書いているような感触でした!

 

また、騒音はほぼゼロになりました!

画面に傷がつく心配も無くなって、大満足です(*^^*)

 

文字への影響はほぼ無し!

f:id:satsukistudy:20191119160857j:plain

シリコンチップ有りと、無しで書き比べてみました。

文字への影響も、ほぼ無さそうです!

(字が汚いのは、標準装備です)

 

見ての通り、シリコンを装着したからといって

文字認識力が落ちることは無さそうです。

最初はすこーーーし、違和感があるかも知れませんが

私は何も感じずに使用できています(鈍感なのかな?)

 

おわりに

いかがでしたか?

こういったシリコンチップを使ってApple Pencilで書いている方は

正直まだまだ少ないと思います。

これからもっともっと、Apple Pencilに向けたグッズが増えて

iPadでの勉強が快適になると嬉しいです(*^^*)

 

今回、素敵な製品を送ってくださったifeliの皆様

本当にありがとうございます!

今後も素敵な製品を1ファンとしてとても楽しみにしております(*^^*)

 

□■□■□■□

インスタアカウント @satsuki_study_ では、  資格勉強法やノート術を公開しています♪

フォロー、いいね♪ をいただけたら、とても嬉しいです(*^^*)  

サイドメニューの「Follow」から、ぜひ遊びに来てください♪